入会のおすすめ

設立時(旧オーストリア香川友好協会)の入会の呼びかけ 97年5月

 この度、下記の設立趣意により、香川日墺協会(旧オーストリア香川友好協会)を設立することになりましたので、謹んでご案内申しあげ、ご入会をおすすめ致します。

《設立の趣意》

 建国一千年、ハプスブルグ王朝の栄華を色濃く残す永世中立国オーストリアは、ヨーロッパのほぼ中央に位置し、伝統ある欧州芸術文化の中心地として誠に魅力溢れる地域であります。ことに世界の音楽芸術のメッカとして、この国が悠久の歴史と伝統を今に伝える素晴らしさには、まさに筆舌に尽くし難いものがあります。
 シューベルト生誕二百年に沸くウィーンはもとより、モーツァルトやカラヤンの生地ザルツブルグ、ハイドンゆかりのアイゼンシュタット、ブルックナー音楽祭で知られるリンツ、等々多くの地方都市にはそれぞれ強烈な個性を誇る文化が息づき、先見性溢れる国の文化行政とあいまって、いまや世界で最も素晴らしい文化国家としての地位を不動のものとしています。
 『常に、高きをめざし、心豊かに!』をモットーとする私たちが、音楽を縁に本格的な交流を初めて十年、さき頃、有志あい集い、オーストリアを訪れた機会に誰いうとなく、この地とわが愛する香川を結ぶ文化友好のきずなづくりが話題に上り、その後八ヶ月の準備を重ねて、このほどようやく『香川日墺協会』が設立される運びとなりました。
 私たちはこの友好の集いで、手づくりの、一人一人の暖かい心が伝わる、爽かな出会い、を目指しています。必ずしも多くを求めることはありませんが、文化を愛し、国際交流に理解と協力をいただける方々を、私たちの仲間として心から歓迎いたします。
 関係各位の、協会設立に至るこれまでの暖かいご協力に感謝し、ひき続き今後とも一層のご指導とご鞭撻をお願い申しあげる次第であります。